【観戦記】修猷館5-3大牟田(選手権福岡大会3回戦)




修猷館が同点の8回に2点を奪って大牟田を突き放し、競り合いをものにして県大会出場を決めた。

▼3回戦(12日・小郡)⇒試合記録
大牟田 000 300 000 =3
修猷館 010 200 02x
=5
【大】廣田【修】林

同点で迎えた8回、修猷館はこの回先頭の8番鶴見の左翼正面へのライナーをレフトが後逸する間に三進(記録は三塁打)し、石田の左前打で生還した。続く中道は遊ゴロ(二塁封殺)に倒れたが中原が送って二死二塁。尾辻申告敬遠のあと、4番田井が右前適時打を放ってこの回2点を勝ち越した。

8回裏修猷館無死三塁 石田が決勝の左前適時打を放つ

先手を取ったのも修猷館。2回一死後、7番林が四球を選ぶと鶴見が右中間三塁打を放ち先制した。逆転された直後の4回は石田が死球で出塁し、中道の二塁強襲安打で無死一、二塁。中原が送ったあと、尾辻の右前打でまず1点。なおも一死一、三塁から田井の二ゴロ失で追いついた。

1点を追う大牟田は4回二死から4番宮本が左中間二塁打を放ち、続く松本が左前に落として同点。末廣の左前打で二死一、二塁とし秋山がセンター前に落として勝ち越し(一走末廣三進、秋山も送球間に二進)、なおも二死二、三塁から仁田原がセカンド前にドラッグバントを決めて3-1とリードを広げた。

2点を追う9回は先頭の末廣がセンター左を破る二塁打で出塁したが後続の代打3人がいずれも三振に打ち取られ、追いつけなかった。

———————————

修猷館・林

修猷館の先発はエース林。小柄な左のサイドハンドだが決して軟投派ではない。投球の軸は力のある直球だ。この直球を右打者・左打者いずれに対しても外角いっぱいに決め、初回から毎回のように三振を重ねていった。3回まで1安打4三振と快調に飛ばした。

大牟田もエース廣田が先発。直球にカーブ、チェンジアップを交える。ただ、この日は制球が不安定でボール先行の苦しい投球を余儀なくされた。初回一死一、二塁のピンチは切り抜けたが、2回は林を歩かせた後、鶴見に右中間を破られ先制を許す。

大牟田・廣田

ただ修猷館も畳み掛け切れない。1点を先制した後も二死二、三塁としたが追加点は奪えず、3回も二死満塁と詰め寄ったがあと一本が出ない。チャンスを逃し続けると流れが変わるのは必然で、大牟田が反撃に転じる。

4回表、二者連続三振で簡単に二死となったあと4番宮本がスライダーを左中間に運ぶ二塁打。これが反撃の狼煙となった。続く松本は外角に逃げていくスライダーを当てただけの一打となったが、これがショート後方に落ちる幸運なヒットとなり同点。末廣も詰まりながらショートの左を破りチャンスを広げると、秋山のショートとセンターの間に落ちるポテンヒットで逆転。仁田原はセカンド前に鮮やかなドラッグバントを決め、5連打で3点を奪った。

4回表大牟田二死一、二塁 秋山の中前打で松本が生還

大牟田が逆転した直後の4回裏が、この試合のターニングポイントだった。大牟田としてはここを抑えて主導権を握りたかったが、廣田が先頭の石田に死球を与え、今度は修猷館に反攻の気運が高まる。ただ、続く中道が送りバントを2球連続でファール。追い込まれてバスターエンドランに転じたがセカンド正面のライナーとなり、併殺かと思われた。しかし打球から目を切るのが少し早かったか、セカンドがグラブに当てて弾いてしまい(記録は安打)、二死走者なしが一転して無死一、二塁に。中原が今度は確実に送ると、尾辻がライト前にはじき返してまず1点。なおも一死一、三塁から田井の一打は弱い二ゴロとなったが、4-6-3の併殺を狙ったセカンドが落球、同点に追いついた。

5回からはカーブが低めに決まるようになった廣田と、引き続き好投を続ける林の投げ合いとなった。延長も視野に入った8回裏、鶴見の一打はレフト正面の難しいライナーとなり、ショートバウンドで抑えようとしたがこれを後逸、鶴見は三塁まで達した(記録は三塁打)。続く石田は甘く入った直球を逃さず三遊間を破り、この回わずか4球で決勝点が入った。

林は終わってみれば13奪三振。9回は先頭の末廣に二塁打を許したが、そこから大牟田ベンチが繰り出した右の代打3人に対して、いずれも直球で空振り三振に仕留める圧巻の投球をみせて、大牟田の反撃を封じた。打線は好打者の尾辻が3安打1打点とけん引した。8回に1点勝ち越したあとは、それまで無安打だった4番田井が、尾辻が申告敬遠された直後にダメ押しとなる右前適時打を放ち、4番の意地を見せた。

とにかくこの日は林の好投が光った。その林から大牟田は4回に幸運なヒットも絡めて逆転しただけに、そのリードを守り切りたかったが、叶わなかった。

Pocket
LINEで送る

1 Trackback / Pingback

  1. 【観戦記】大牟田5-2飯塚(秋季大会準々決勝) |

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*