【観戦記】筑陽学園3-0福岡大大濠(選手権大会準々決勝)




【観戦記】筑陽学園3-0福岡大大濠(選手権大会準々決勝)

▼準々決勝(23日・久留米)
福大大濠 000 000 000=0
筑陽学園 000 101 01x=3
【福】毛利【筑】藤田

6回裏筑陽学園二死二塁、増田が左中間二塁打を放つ

筑陽学園の先発藤田が福岡大大濠打線を散発3安打に抑える好投を見せて完封、2019年大会に続いて準決勝に進出した。

福岡大大濠・毛利の前に3回まで無安打に抑えられてきた筑陽学園は4回、2番網治の詰まった当たりがセンターに落ちる二塁打となり、続く3番向井がレフト左への二塁打を放って先制した。
6回は1番大内が中前打で出ると網治が送って一死二塁。向井は三振に倒れたが、4番増田の左中間を破る二塁打で大内が還って1点を追加した。さらに8回は一死から網治が右前打で出ると、続く向井の左中間を破る二塁打で一塁から一気に網治がホームを突いてリードを広げた。

福岡大大濠は5回まで一人の走者も出せなかったが6回一死後、8番永井がチーム初安打を右前に放ち、9番古川の送りバントで二死二塁としたが、山下(恭)が三ゴロに倒れて無得点。7回も一死から3番川上が右前打で出たが、後続が凡退。9回も先頭の山下が右前打で出塁し、2つの暴投で二死三塁と一矢報いる好機を得たが、松尾(光)が三邪飛。藤田の前に3安打に抑えられ、力投する毛利を援護できなかった。

———————————

筑陽学園の先発は左腕の藤田。1年夏から先発のマウンドを任され、昨夏の福岡地区大会でも先発したが初戦敗退。春は故障もあって、福岡地区大会は村田がエースとして活躍。今大会は3回戦の南筑戦で救援として初登板、5回戦の北筑戦ではロングリリーフでチームの逆転を招いたが、背番号11が示す通り村田の控え的な存在だった。

筑陽学園・藤田

それがこの日は、過去2年の鬱憤を晴らすような見事な投球を見せた。立ち上がりから130キロ台後半の直球(この日最速140キロ)を外角低めに集め、切れのあるスライダー、110キロ台のチェンジアップで三振を重ねていく。2回途中から3回にかけての5者連続三振で、完全に流れに乗った。

対する福岡大大濠はエース毛利が5回戦に続いて先発。90キロ台のカーブを見せ球にしながら、130キロ台後半(この日最速の140キロ)の直球にチェンジアップやスライダーを織り交ぜ、チーム打率4割超えの筑陽学園打線に真っ向から向かっていく。ボールになる球がやや多かったものの、藤田に負けじと3回は3者連続三振を奪って力を見せつける。

試合が動いたのは4回裏。筑陽学園の2番網治の打球は完全に詰まった当たりとなり、センター前にフラフラと上がる。松尾が懸命に前進して捕球を試みるが一歩及ばず、網治はその隙を突いて二塁へ(記録は二塁打)。続く3番の向井は2球目の高めに浮いた直球を見逃さずにレフト左に運び、あっという間に先制点が筑陽学園に入った。

福岡大大濠・毛利

一方の藤田は快調なペースで投げ続ける。直球を詰まらせ、変化球で空振りを奪い、6回一死まで一人の走者も許さない。これ以上失点はできないという雰囲気の中で、毛利は投げ続けることになった。

6回は大内にチェンジアップをセンター前に運ばれると一死二塁で迎えたのは前の打席タイムリーの向井。カーブから入りチェンジアップで空振りを奪うと、最後は137キロの内角低めの直球で三振に打ち取り、ここは毛利に軍配。4番増田も2-2からチェンジアップを投じるが、増田は辛うじてファールで逃げる。この一球が勝負の岐路だった。フルカウントになったあと外角直球を左中間に運ばれ、福岡大大濠にとっては重い2点目が入った。

福岡大大濠は6回一死から、8番永井が右前に運んでチーム初ヒット。バントで送って二死二塁とし同点機を迎えたが、1番山下(恭)の一打は痛烈な当たりながらサード正面。2点差となった7回も一死から川上が右前打を放つが、4番5番が凡退。8回は藤田がこの試合初めての四球を選ぶが、毛利は強攻に出て三振。永井のヒットエンドラン(ニゴロ)で二死二塁と得点圏に走者を進めるが、代打吉田はフルカウントから102キロのチェンジアップにバットが空を切る。

4回裏筑陽学園無死二塁、向井が左翼線に先制打を放つ

そして8回裏、毛利が一死一塁から再び向井に左中間を破られ、決定的な3点目が入る。筑陽学園は4回以降、毎回のようにヒットを重ねてプレシャーをかけ続け、向井・増田の中軸が一振りで勝負を決めた。

毛利を中心とした堅い守りでセンバツ8強に進出した福岡大大濠だったが、投手力だけで夏の大会を勝ち上がるのはやはり難しい。頂点を掴むには好投手を打ち崩す打力が必須だが、今大会はその打線に陰りが見られ、涙をのんだ。

筑陽学園は藤田が13個の三振を奪い、被安打3与四球1というほぼ完ぺきな投球で完封し、打線も大会屈指の投手を打ち崩して最高の形で準決勝に進出。2大会連続の優勝まであと2つとした。

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*