【観戦記】飯塚5-1福工大城東(選手権大会5回戦)




【観戦記】飯塚5-1福工大城東(選手権大会5回戦)

▼5回戦(20日・北九州市民)
飯   塚 000 021 002=5
福工大城東 000 010 000=1
【飯】白浜【福】大塚→内田

9回表飯塚一死二、三塁、芳賀が中前に2点適時打を放つ

飯塚が2年生右腕・白浜の投打にわたる活躍で、福工大城東との接戦を制した。

両校無得点で迎えた5回、飯塚は一死から9番白浜がチーム初ヒットを左翼スタンドに打ち込み先制。さらに月成が死球で出ると平田三振のあと、打者中山の時に二盗、捕手からの送球が逸れる間に三進。四球となった中山へのラストボールが暴投となって三塁から月成が生還、この回2点をあげた。
続く6回は5番松尾がレフト左への二塁打で出ると、日比野が送って一死三塁とし、7番藤田の左前打で1点を追加した。
9回は2番手の内田を攻め、一死から2番平田が四球を選び、中山の右前打で一、二塁。4番芳賀の時に暴投で一死二、三塁とチャンスを広げると、芳賀が中前打を放ち2者が生還して突き放した。

福工大城東は先制された直後の5回、一死から7番大原が四球で出塁。大塚が送って二死二塁とすると、9番西が三遊間を破って大原が生還。1点差に迫った。
続く6回も2番松田が中前打で出たが、小金丸のバントが投邪飛となり後続も凡退。7回にも3つの四死球で二死満塁と大きなチャンスを迎えたが、松田が一ゴロに倒れて得点できなかった。

———————————

飯塚・白浜

4回までは飯塚・白浜、福工大城東・大塚の両投手による投手戦が繰り広げられた。
白浜は190センチの長身から投げ下ろす130キロ台後半の直球(この日最速142キロ)とスライダーを軸に、時折カーブ
を交えながらの投球。切れのあるスライダーをウイニングショットに、4回まで4つの三振を奪い内野安打を一本許しただけと、上々の内容だった。

大塚も120キロ台後半の直球(この日最速132キロ)にスライダ―、チェンジアップ、90キロ台のカーブと多彩な変化球を駆使して的を絞らせない。4回まで四球を3つ与えたもののヒットは許さず、このまま2人の投げ合いが続くものと思われた。

試合が動いたのは5回。大塚はこの回も簡単に一死をとり、迎えたのは9番の白浜。1-1から内角高めに入ってきた126キロの直球を、左中間スタンドに運ばれた。このあとの2打席はスライダーで2三振したように、白浜は器用な打者ではないがパワーはある。大塚にとっては痛い失投だった。

福工大城東・大塚

だが、まだ1点差。ここで切っておきたかったが、続く月成の初球が死球となり、二盗に悪送球がからんで三塁まで進まれ、暴投でさらに1点を献上する。6回は一死二塁で迎えた藤田を追い込みながら粘られ、最後は131キロの直球が高めに浮いたところをショート頭上にはじき返されて3点目を失い、この回で降板した。6回で被安打5与四死球5。決して悪い出来ではなかったが、白浜と藤田に対して、高めに浮いた2球が悔やまれる。

白浜も2点を先制した直後の5回、2つの四球を与えて失点。6回は先頭の松田に直球をセンター前に運ばれるが、続く小金丸の小フライになった送りバントを猛然とダッシュし、長いリーチをいかしてダイビングキャッチ。自らピンチの芽を摘んだ。
最大のピンチは7回。3つの四死球で二死満塁と一打同点、長打が出れば逆転のピンチを背負うが、前の打席ヒットの松田をスライダーで一ゴロに打ち取る。8回はスライダー中心の投球でわずか5球で片付け、9回表の決定的な2点につなげた。

福工大城東・内田

四死球6と制球に課題を残したが、許した安打はわずかに3本。2回戦の戸畑工戦でも10奪三振で2失点に抑えた白浜だったが、今回は実力校の福工大城東相手の3安打完投で、一気に株を上げた。2年生ながら140キロ超の直球を投げ込む大型右腕。粗削りながらさらなる成長が期待される。
次の相手は優勝候補の九州国際大付。どんな投球を見せてくれるか注目だ。

飯塚打線は4回まで無安打だったが、6回9回と好機にタイムリーが出た。6回の藤田は厳しいコースをカットして粘り、最後に高めの甘い球を叩いた。9回の芳賀も内田の直球をはじき返し、4番の仕事をしてみせた。

福工大城東の2番手・内田も135キロ前後の直球にスライダ―をテンポよく投げこみ好投した。ただ、やや力みが見られ9回は四球に暴投が絡んで、芳賀にタイムリーを浴びた。福工大城東としては好投を続ける投手陣を早めに援護したかったが、白浜に力負けした印象だった。
一昨年秋の福岡大会で準優勝した時から主力として活躍する川本、小金丸、竹之内を擁してのぞんだ最後の大会だったが、頂点には手が届かなかった。

 

 

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*