2006年には全国高校軟式野球選手権大会に出場~八女学院の横顔




 春の高校野球福岡大会の組み合わせ結果とあわせて、今季から八女学院が軟式から硬式部に転向することが福岡県高校野球連盟から発表されました。

 八女学院高等学校は学校法人八女学院が運営する私立高校です。八女市に学校があり、近隣には八女農・西日本短大附・福島などがあります。大正12(1923)年に八女技芸女学校として創立され、昭和23(1948)年には学制改革で八女津女子高等学校となり、平成4(1992)年の男女共学化スタートにあわせて現校名となりました。

 軟式野球部は平成5年から福岡大会に出場。当初は初戦敗退が続いていましたが、平成18(2006)年秋の第28回九州地区高校軟式野球福岡大会で初優勝。さらに翌年の第52回全国高等学校軟式野球選手権大会では福岡大会で初優勝を飾ると、北部九州大会も制して全国初出場を果たしました(全国大会では初戦で南東北地区代表の羽黒〔山形〕に0-3で敗北)。
 その後も夏は、平成26(2014)年、平成28年と福岡代表として北部九州大会に出場しましたが、いずれも準優勝に終わっています。昨秋の九州地区高校軟式野球福岡大会は準優勝で、軟式部としての活動に終止符を打ちました。

 軟式部からの転向は、平成27(2015)年の大和青藍以来となりますが、同校は翌平成28年夏の選手権福岡大会で公式戦初勝利を挙げました。硬式球への対応など、最初はいろいろ戸惑いもあると思いますが、今後の活躍を期待したいと思います。

第52回全国高等学校軟式野球選手権大会出場時のトーナメント表(日本高等学校野球連盟ホームページより)


Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*