【観戦記】宗像5-3東海大福岡(秋季大会4回戦)




【宗像5-3東海大福岡(秋季大会4回戦)】

※本記録は公式記録ではありません

 四球や敵失を確実に得点に結びつけた宗像が、堅守で東海大福岡に追撃を許さず逃げ切った。

 初回に1点を先制された宗像はその裏、東海大福岡の先発・辰見から3者連続で四球を選ぶと、続く4番石橋孝が2番手山崎の初球をセンター右に運んで同点。権田、戸波は三振に倒れ二死となったが、7番香田の中前打で勝ち越し、さらに次打者松坂の時に暴投でこの回3点を奪った。
 その後は山崎を打ちあぐんだが、7回二死後、3番手の高野から日野が四球を選ぶと、続く上村が右前打を放ち一、三塁。打者石橋孝の時に暴投で日野が生還して2点差とした。
 1点差に迫られた8回には二死から8番松坂の遊ゴロが悪送球を招き二死二塁とし、9番冨﨑が左前打を放って松坂が生還、貴重な追加点をあげて逃げ切った。

1回裏宗像無死満塁、石橋孝が先制の中前打を放つ

 東海大福岡は初回、先頭の高野が左越え本塁打を放って先制。逆転された直後の2回は、6番町田の左翼線二塁打と7番守田のニゴロで一死三塁とすると、山崎のファースト左へのゴロは日野の好守に阻まれ倒れ二死となったが、9番平野が中前打を放って1点差とした。
 2点を追う8回は4番吉川が左前打で出塁。田中はニゴロ(二塁封殺)に倒れたが、打者町田の時に捕手の一塁けん制が悪送球となり、一挙に三進し、町田の右前打で生還した。さらに二死一、二塁と迫ったが、代打小枝のセンターを襲う大飛球を冨﨑に好捕され追撃を断たれ、宗像を上回る10安打を放ちながらホームが遠かった。


宗像・戸波

 宗像が相手のミスに付け込んであげた得点を、堅守で守り切った。
 初回は3連続四球で得た好機に、4番石橋孝が救援に立った山崎の初球を狙いすましてセンター右への先制打。二死後、香田も初球をセンター前に運び2点目をあげると、暴投で労せずもう1点を加える。4~6回と得点圏に走者を進めながら追加点をあげられなかったが、7回は二死から四球で出た日野が上村の右前打で判断よく三塁を陥れ、この日6つ目のバッテリーエラーとなる暴投で貴重な追加点が転がり込む。8回も二死から失策で出た走者を、冨﨑のタイムリーで還す効率的な攻めを見せ、6安打で5点をあげた。
 宗像の先発は右の戸波。立ち上がりチェンジアップを高野にレフトスタンドに運ばれると、2回は直球が高く入ったところを長短打を浴びて2点目を失い、連続四球を与えて満塁となったところで降板。右サイドハンドのエース中村がマウンドへ上がった。

1回表東海大福岡無死、高野が左越え本塁打を放ち生還

 中村はこのピンチをしのぐと、3回以降も直球と右打者の外に逃げるスライダーを低めに集める投球で、安打を許しながらも得点を与えなかった。特に5回は二死満塁の大きなピンチを招いたが、6番町田を外角低めへのボールになるスライダーで空振り三振に仕留めた。東海大福岡の早打ちもあって球数も少なく、7回3分の1を92球で投げ切った。

宗像・中村

 バックも好守で投手陣を支えた。2回一死二塁でファースト左への強い当たりを、日野が飛びついて好捕。1点差の7回は、一死一塁でセカンドほぼ正面を襲った入江の強打を石橋孝がうまくさばいて併殺に仕留めた。石橋孝は9回も先頭打者のセカンド右へのハーフライナーを腕を伸ばしてショートバウンドで捕球して一塁でアウトにするなど、軽快な動きを随所に見せた。極め付きは8回1点を失って3-4と迫られ、なおも一死一、二塁の場面。代打小枝の当たりはセンター後方を襲う大きな当たり。風にも乗ってフェンス方向に伸びていく打球を冨﨑が俊足を飛ばして向こうむきでぎりぎりのところでキャッチ。抜けていれば逆転という一打を防いだ好守だった。

東海大福岡・辰見

 東海大福岡は先発左腕のエース辰見が誤算だった。直球の力はあったが制球が定まらず、3者連続四球。途中に暴投もあり、早々と降板となった。2番手の山崎は登板直後こそ、2本のタイムリーと暴投で3点を失ったが、2回から降板した6回途中まで2安打1四球の内容で追加点を与えなかった。ただ、3つの暴投を含めボールになる球も多く、球数を要したあたりは、テンポよく投げる宗像の中村と対照をなした。

東海大福岡・山崎

 3番手はセンターから高野がマウンドへ上がった。右サイドハンドから放つ直球は力があり、スライダーの制球もよく安定感はあった。ただ7回二死から与えた四球の走者を暴投で生還させるなど、課題も残った。

 東海大福岡打線も10安打を放ち、中村のスライダーに苦しみながらも、甘く入ってきた球を捕らえて得点のチャンスを作った。ただ、芯で捕らえた当たりが宗像の好守に阻まれること数度、堅い守りを突破できなかった。

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*