【観戦記】東筑15-3博多工(選手権大会5回戦)




【東筑15-3博多工(選手権大会5回戦)】
 東筑の強力打線が初回に爆発、博多工を6回コールドで圧倒した。

1回表東筑一死満塁、友廣が右前適時打を放つ

 初回、東筑は先頭の手嶋が四球で出ると、植田が送り、藤原中前打で一死一、三塁。4番和久田が左翼線への二塁打を放ち2点を先制した。江藤四球、楠田左前打で再び満塁とすると、7番岩橋の右前打で和久田が還り3点目。8番友廣も右前打で2者を迎え入れて5-0。なおも一死一、二塁から大森の投手前バントが一塁悪送球を招き、岩橋が生還して6点目。さらに一死一、三塁から手嶋のニゴロを本塁送球したが間に合わず(記録はフィルダースチョイス)7点目。植田左前打で三たび満塁とし、藤原の遊ゴロで1点を加えると、和久田が2打席連続の二塁打をセンター左に放って2者が還り、この回大量10点を奪った。
 2回以降は、立ち直った博多工の先発・田代から得点できなかったが、6回はこの回から登板した浅川を攻め、植田左前打、藤原三ゴロが一塁悪送球となって無死一、三塁。和久田四球で満塁から、5番江藤が押し出しの死球を受けてまず1点。6番楠田はセンター前に落として2者が生還。なおも一、二塁から岩橋ニゴロで二、三塁とし、友廣の右前打で江藤が生還。続く大森の遊ゴロで楠田が15点目のホームを踏んで勝負を決めた。

1回裏博多工二死一塁、成田が左越え本塁打を放ち生還

 博多工は初回二死後、神代が四球で出ると4番成田が左翼席に本塁打を放ち2点を返した。6回には一死から神代の左中間二塁打のあと、成田がセンター左に落として1点を返したが、東筑先発の藤原の前に4安打に抑えられ、大量失点を挽回できなかった。

▼5回戦(23日・北九州)
東 筑 1000 005 =15
博多工 
200 001 =3
(6回コールド)


 博多工の好投手・田代を東筑が初回に一気に攻略した。

博多工・田代

 田代は春の福岡大会ベスト4進出の立役者。準々決勝では小倉工の強力打線を1点に抑え、準決勝でも敗れはしたものの西日本短大附を相手に1失点。直球は120キロ台中盤ながら、スライダーやフォークを低めに集めて打たせてとる投球が持ち味の左腕だ。今大会は初戦の朝倉戦で12安打を浴び6点を失うなど苦しんだが、3回戦の八女農戦では15奪三振、4回戦の北九州市立戦では1失点に抑えるなど調子を取り戻しているように見えた。
 ところがこの試合は、先頭の手嶋を四球で出し、二塁に送られた後、四球を挟んで5連打を浴びる。コース・高さとも甘く、打たれても仕方のないという球が多かった。自らの悪送球や、中間守備を敷いていながら内野ゴロを本塁送球してしまうなど内野の拙いプレーもあり大量失点。東筑の選手が20分近くにわたって塁上を駆け巡った。
 2回からは徐々に厳しいコースに決まるようになり、マウンドを降りる5回まで無失点。5番江藤を内角直球で見逃し三振に仕留めるなど、4つの三振を奪い本来の投球に立ち戻った。もう少し早い段階で修正できれいれば、まだ勝負に持ち込めただろうが、さすがに10点は重すぎた。初回猛攻を受ける中でベンチなり選手なりがタイムを取り、ひと呼吸入れてもよかったかもしれない。

東筑・藤原

 東筑打線は改めて力のあるところを示した。田代の球が甘かったとはいえ、初回の7安打はいずれも芯で捕らえた痛烈な当たり。上位から下位まで快音を響かせ、力強い打球を左右に飛ばした。4番に座る和久田は昨秋に比べて下半身がどっしりした印象。昨秋までは野手で打力のある藤原が3番に入ったことで、俊足巧打の左打者・手嶋を1番に固定し、和久田、江藤、楠田と一発のある打者が6番まで並ぶ重厚な打線となった。
 その藤原、投手としての経験はまだ浅いはずだが、完成度は高い
。直球は130キロ半ば、落差のあるスライダーにフォームもあり、制球力もまずまず。初回は成田に一発を浴びたが、2回は三者連続三振。5回まで許したヒットは成田の本塁打と山口の一塁への内野安打だけで、その内野安打も自らの一塁ベースカバーが遅れたもの。スライダーが右打者の外角低めに決まり、ウィニングショットとしても有効だった。打力があることは昨秋、今春の戦いぶりで明らかだったが投手力に不安があった東筑が、藤原の台頭によって俄然、優勝争いに割って入りそうな勢いだ。

 博多工は、4番成田が2試合連続の本塁打で一矢を報いた。やや高めの直球だったが、打った瞬間それとわかる大きな当たり。6回も初球の直球にやや詰まりながら中前に持っていき、全3打点を叩きだして4番の仕事を全うした。最後は東筑の打力に屈したが、春そして今夏の戦いぶりは、古豪復活を予感させるものであった。2番手で登板した浅川はまだ2年生。いきなり5点を失うほろ苦い夏の終わりとなったが、直球は130キロ台を計測するなど今後が楽しみな投手だ。
 


Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*