秋季九州大会第1日~筑陽学園は逆転負け、東筑の相手は興南に




 台風の影響で2日間、延期されていた第141回九州地区高校野球大会が23日開幕し、1回戦2試合と2回戦3試合が行われました。福岡2位の筑陽学園が初戦(2回戦)に登場しましたが、延岡学園(宮崎1位)に逆転で敗れ、初戦で敗退しました。

 開幕試合となった都城東(宮崎4位)―九州学院(熊本2位)の試合は、都城東・武藤、九州学院・田尻の投げ合いとなりましたが、中盤に3点のリードを奪った都城東が、9回の九州学院の追い上げをかわして1点差で逃げ切りました。熊本大会で秀岳館を破って九州大会にのぞんだ九州学院でしたが、初戦で姿を消しました。1回戦のもうひと試合、興南(沖縄2位)ー宮崎日大(宮崎3位)の一戦も投手戦となりましたが、興南が藤木~宮城の左腕リレーで宮崎日大の反撃を1点に封じ、2-1と競り勝ちました。この結果、東筑の対戦相手は興南に決まりました。

 2回戦最初の試合に登場した筑陽学園は3回までに2点のリードを奪うと、先発のエース大畑投手も強打の延岡学園相手に1失点で踏ん張り、試合は予想に反して投手戦となりました。しかし2-1で迎えた7回、延岡学園打線の集中打を浴びて4点を失い逆転されると、そのまま押し切られ2-5で涙をのみました。筑陽学園としては大畑投手が踏ん張っている間に、追加点を挙げて突き放したいところでしたが、延岡学園の上野投手に6安打に抑えられ、自慢の強力打線が不発に終わりました。

 2回戦の残り2試合は、まず沖縄尚学(沖縄1位)が伊万里(佐賀2位)を終盤突き放して8-0で快勝。これで沖縄勢は2校がいずれも初戦を突破しました。サンマリンスタジアムの第3試合では優勝候補の神村学園(鹿児島1位)が鶴崎工(大分2位)を12-0の5回コールドで圧倒。東筑が明日の2回戦を勝利すれば、ベスト4をかけて神村学園とぶつかることが決まりました。

 大会2日目は2回戦5試合が行われ、ベスト8が出そろいます。東筑はサンマリンスタジアムの第3試合に登場、興南と激突します。

【大会第1日の結果】
◆1回戦(サンマリンスタジアム)
都城東  000 120 000=3 (H)6
九州学院 000 000 002
=2 (H)5
【都】武藤【九】田尻

◆1回戦(SOKKENスタジアム)
興南   100 001 000=2 (H)7
宮崎日大 000 000 100=1 
(H)4
【興】藤木→宮城 【宮】日高太→伊藤→日高太

◆2回戦(サンマリンスタジアム)
筑陽学園 101 000 000=2 (H)6
延岡学園 000 010 40X=5 
(H)8
【筑】大畑→米井 【延】上野

◆2回戦(SOKKENスタジアム)
沖縄尚学 000 010 115=8 (H)12
伊万里  000 000 000=0 (H)3
【沖】知念 【伊】山口

◆2回戦 (サンマリンスタジアム)
鶴崎工  000 00=0 (H)1
神村学園 037 2X=12 (H)11 
【鶴】北田→小野→疋田【神】中里→河野

【大会第2日の試合予定】
 <KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎>
  ◆2回戦 明豊(大分1位)ー鹿児島実(鹿児島2位)
  ◆2回戦 佐賀学園(佐賀1位)ー長崎商(長崎2位)
  ◆2回戦 興南(沖縄2位)ー東筑(福岡1位)
 <SOKKENスタジアム>
  ◆2回戦 富島(宮崎2位)―文徳(熊本1位)
  ◆2回戦 創成館(長崎1位)―都城東(宮崎4位)




Pocket
LINEで送る

2 Comments

  1. こんばんは。
    現地観戦しました。筑陽学園悔しい逆転負けでした。大畑投手、私のスコアでは6回まで3安打5奪三振無四球、1失点の投球で球数も71球と東福岡戦とは別人のようでした。7回にこの試合初の連打を浴び降板しましたが、仰るように筑陽としては踏ん張っている間に援護が欲しがったですね。
    本日東筑対興南戦も観戦しましたが、明日の記事を楽しみにしております。

    球場のことですがサンマリンスタジアムは九州では最高ですね。

    • 明太子ぼうや さま

      現地観戦、お疲れさまでした。

      大畑投手、数字だけを見ても好投の様子が伝わってきましたが、
      やはり調子が良かったのですね。

      県大会の準決勝、決勝では制球に苦しみ、
      短期間で修正するのは難しいかと思っていましたが、さすがですね。
      来年のさらなる活躍が楽しみです。

      東筑も、東筑らしい勝ち方だったのではないでしょうか。
      明日が大一番となりますが、好試合を期待したいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*