【観戦記】自由ヶ丘9-4九州国際大付(春季大会北部Aパート決勝)




【試合経過】
 自由ヶ丘が先発全員の12安打で九州国際大付のエース・藤本を攻略、3投手の継投で追撃を封じて快勝した。自由9-4九国

 自由ヶ丘は1回、先頭の百崎が左前打で出ると、末廣が送って一死二塁。塚本四球のあと暴投で二、三塁とし、天野が中前に2点タイムリーを放って先制した。2回は一死後、8番・小森の死球、湯浅の中前打、百崎四球で満塁とし、末廣が押し出しの四球を選んで1点を追加した。1点差に追い上げられた4回はこの回先頭の7番・金沢が右前打、小森が送った後、湯浅は三振に倒れ、百崎も三振に倒れたが振り逃げで出塁。末廣四球で満塁とすると、塚本の左前への浅い飛球をレフトがダイレクトキャッチを試みて後逸、走者一掃の二塁打となり3点を加えて突き放した。5回にも5番・上原が左前打の後、三原が送り自由・天野適時打、金沢二ゴロで二死三塁とすると、小森が三遊間を破ってさらに1点を追加し、この回で九州国際大付の先発・藤本をKOした。7回には2番手・前田を攻め、一死から上原が左前に落とし、レフトが後逸する間に二進(記録は二塁打)。三原の三ゴロは悪送球を誘い、一死二、三塁として、金沢が中前にタイムリーを放ってダメ押しの2点を加えた。

 2回まで無安打の九州国際大付は3回、8番・永岡が左前打。続く市川は右中間を破る三塁打を放ってまず1点。さらに岡田の左犠飛で1点差に迫った。4点差となった4回には、この回先頭の5番・立石が左前打のあと、盗塁を決めて無死二塁。藤本は三振に倒れたが、7番・安永が中前にはじき返して立石が生還した。6点を追う8回には、2番・石橋が二ゴロ失で出ると、山脇も四球で続き無死一、二塁。中山三振のあと、立石が中前にタイムリーを放って、1点を返した。しかし反撃もここまで。7回から登板した3番手・柳原に後続を断たれ、昨秋に続いてパート決勝で涙をのんだ。
ーーーーーーーーーーーー

 九州国際大付はエース・藤本が登板。初回から力のある直球を主体に押してくる投球を見せたが、その直球を初回から自由ヶ丘打線に狙い打たれ九国・藤本た。スライダーでストライクが取れず、直球が中心の投球とならざるを得なかったことで、直球を見極められた感もあった。ファールで粘られて四球、あるいは痛打を浴びる場面が目立ち、5回までに被安打8、与四死球5と毎回のように走者を背負う苦しい投球となった。4回からスライダーがようやく決まり出し、一死二塁から湯浅をスライダーで空振り三振、百崎もスライダーで仕留めたかに思われたが、これが振り逃げとなったのが結果的に痛かった。末廣に四球を与え、塚本の左前の浅い飛球をレフトが後逸する不運もあってこの回3失点。直前の3回に2点を返して九州国際大付の反撃ムードが高まっていただけに、これで再び流れが自由ヶ丘に移った。
 だが、藤本の不調を差し引いても、自由ヶ丘打線には力強さがあった。上位から下位まで叩きつける打撃を見せ、強い打球が飛ぶ。12安打のうち長打は2本だけだったが、そのほとんどが芯で捕らえたクリーンヒット。その迫力は九州国際大付打線を上回っており、北部屈指と言ってよいかもしれない。

 自由ヶ丘は背番号自由・湯浅18の右腕・湯浅が先発(写真)。こちらも直球の威力があり、落差のあるカーブもよく決まっていた。だが打順が一巡しようとする3回以降は、九州国際大付打線に直球を捕らえられるようになった。ピンチを招くと、カーブの精度も落ちるなど課題も残したが、4回3分の2を投げ毎回の4三振を奪うなど力のあるところは見せた。2番手・岡本はテンポよくどんどん投げ込んでくる。スライダーも冴え、4回二死から6回まで投げて一人の走者も許さない好投を見せた。3番手・柳原も直球に力があり、スライダーの切れもよかった。8回は無死一、二塁で九州国際大付の4番・中山を迎えたが、直球で真向勝負を挑み、最後は空振り三振に仕留めるなど強気の投球が光った。この日はエース・岩田を温存したが、3人の投手がそれぞれ持ち味を発揮するなど、チームの総合力はかなり高いものがありそうだ。九国・岡田犠打
 九州国際大付も3、4回と湯浅の威力ある直球に振り負けずに、4安打を浴びせたあたりはさすが。ただこの日は1~4番が無安打と振るわなかったのが痛かった。この日も送りバントはゼロで、走者が出ても強攻が目立つ。象徴的だったのが3点を追う3回無死一塁で、9番・市川の場面。まだ3回ということで、まずは1点を取りに送りバントも十分に考えられたが、市川は初球を叩き三塁打。これが同校の攻撃スタイルのようだ。ただ、基本的には打撃のチームというより、投手を中心にしっかり守り4-2、4-1で勝つチームのように感じる。


Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*