センバツ21世紀枠、九州地区候補校は伊万里(佐賀)




 来年3月開幕の第90回選抜高校野球大会の「21世紀枠」は、15日に全国9地区の候補校が発表され、九州地区からは伊万里(佐賀)が選ばれました。「センバツ21世紀枠、九州地区候補校の行方を展望する」のエントリーでは「順当なら九州大会出場の伊万里、推薦理由では熊本商、実績(実力)が重視されれば小倉」と予想していましたが、順当な選出となりました。
 小倉は今回で3度目の福岡県推薦校となりましたが、またしても九州地区候補校には届きませんでした。さまざまな条件から、今回は小倉にも可能性ありと思っていましたが…21世紀枠の九州地区推薦に選ばれるには、やはり「九州大会出場」が最低条件と言えそうです。小倉は今回は残念な結果となりましたが、来夏の選手権大会では「北福岡」枠が用意されており、例年よりも甲子園への門戸は開かれています。気持ちを切り替えて夏を目指してほしいと思います。

 21世紀枠は今回選出された9校の中から、東日本地区、西日本地区から1校ずつが選ばれ、3校目は残る7校から選ばれることになります。九州地区からはここ3年選ばれておらず、競合相手となる西日本地区(中国、四国、近畿)の推薦校も例年に比べると、そこまでのインパクト(話題性)もないように感じますので、今回は伊万里にとっては大きなチャンスではないでしょうか。伊万里は隣県のチームですし、選ばれれば初めての甲子園。選出されることを祈りたいと思います。
 なお、全国9地区から21世紀枠3校を選ぶ選考委員会は来年1月26日。一般枠の選出と同じ日に発表されます。

【21世紀枠各地区選出校】

九州 四国 中国 近畿 東海 北信越 関東 東北 北海道
2017
平29
伊万里
佐賀
高 知
追手前
高知
下関西
山口
膳 所
滋賀
大垣西
岐阜
金 津
福井
藤岡中央
群馬
由利工
秋田
函館工
2016
平28
高千穂
宮崎
中 村
高知
倉吉東
鳥取
洛 星
京都
多治見
岐阜
富山東
富山
石 橋
栃木
不来方
岩手
富良野
2015
平27
八重山
沖縄
小豆島
香川
出 雲
島根
長 田
(兵庫)

宇治山田
三重
長 野
長野
上 尾
埼玉
釜 石
岩手
札幌清田
2014
平26
八幡南
福岡
松山東
愛媛
平 田
島根

桐 蔭
和歌山

豊橋工
愛知
金沢商
石川
富 岡
群馬
松 島
宮城
北見工
2013
平25
大 島
鹿児島

坂 出
香川
大 東
島根
海 南
和歌山
伊 勢
三重
長野西
長野
小山台
東京
角 舘
秋田
天 塩
2012
平24
門司学園
福岡
土 佐
高知
益田耕陽
島根

堀 川
京都
豊 川
愛知
五 泉
(新潟)
日立一
茨城
いわき海星
福島
遠 軽
2011
平23
宮崎西
宮崎
小 松
愛媛
広島観音
広島
洲 本
兵庫
大垣西
岐阜
金沢西
石川
高 崎
群馬
石巻工
宮城
女満別

校名は21世紀枠選出によるセンバツ出場校




Pocket
LINEで送る

2 Comments

  1. こんばんは。
    21世紀枠の九州地区の推薦校には小倉ではなく九州大会に出場した伊万里でしたね。結果から言えば順当な選出でしたが、小倉にもチャンスがあっただけに残念です。仰るように最低条件として九州大会に出場しないと厳しいですね。
    伊万里は前回のコメントで全国で推薦されるのは厳しいと書きましたが、最近の情報を重ねるとチャンスもありそうです。
    小倉には来夏実力で甲子園の切符をつかみとるチャンスです。この冬鍛え上げ、春には一段とレベルアップ姿を見たいものです。

    • 明太子ぼうや 様

      コメントありがとうございます。

      小倉は残念でした。
      選考過程が分からないので、何とも言いようがありませんが、
      「九州大会1勝」が実質的に、
      九州地区推薦校の条件となっているようですね。

      小倉にはぜひ実力で復活の甲子園を決めてほしいと思っています。
      2枠の出場枠のある来年夏は、その大きなチャンスですね。

      河浦投手が、ひと冬でどこまで成長しているかを楽しみに、
      来春を待ちたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*