『勝ち続ける意志力』




プロ・ゲーマーの梅原大吾さんの本です。勝負事や日々の過ごし方においても役立つ言葉がたくさんあります。新書で250ページほどの内容なので手軽に読めます。おススメの一冊。

 「…自分を変えるとき、変化するためのコツは、『そうすることで良くなるかどうかまで考えない』ということだ。もし悪くなったとしたら、それに気づいたときにまた変えればいい。…」

 「…自分の取り組みが正しいのか、正しくないのか。そこで煩悶してしまうのは、まだ自信がなかったからだ。それでもめげずに、強い意志を持って続けていくと、『正しくないかもしれないけど、俺はこれでいい』そう思える日がやってきた。…」

 「…築き上げたものに固執する人は結局、自分を成長させるということに対する優先順位が低いのだと思う。新しいことに挑戦する意欲も薄ければ、何かを生み出す創造性も逞しくないのだろう。…」

 「僕はいま、ちょっと遅めに世の中に出るくらいがちょうどいいのではないかとさえ思っている。『アイツは力があるのに、なかなか認められない』と噂される人の方が、いざ表舞台に出たときに堂々と戦える。…」

 「いつか必ず訪れる、その日を信じて待つこと、そして目的と目標を明確に分けて、日々の生活・成長に少しずつの幸せを見つけること。そのようにいられる今日の生活を、僕は1日1日噛み締めるように生きている。」

 「…僕にとって生きることとは、チャレンジし続けること、成長し続けることだ。成長を諦めて惰性で過ごす姿は、生きているとはいえ生き生きしているとは言えない。常にチャレンジして、たくさん失敗すればいいと思う。ときにはどん底を味わうような苦い経験もするだろうが、とりわけ若いうちはいくらでも取り返せる。若い頃は気力も充実しているし体力もあるから、きっと立ち直れる。…」


(梅原大吾著「勝ち続ける意志力」小学館新書)

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*